2019世界選手権 inアゼルバイジャンBaku (2019-12-20)

来年、2020年は東京オリンピックが行われます。新体操も有明アリーナで開催されます。

そのオリンピック出場権をかけた世界選手権が9月にアゼルバイジャンで行われ、明日香先生と友香先生の二人は現地アゼルバイジャンへ飛行機を十何時間も乗り、現地で日本応援団として勉強も兼ねて行ってきました!!

 

この夏沢山の試合の数々で、静岡には10日程しか居ませんでしたが、この世界選手権を楽しみに頑張ってきました。笑

 

映像だけではなく生で見る世界の選手の演技は近くで見ると迫力や選手の気迫、オリンピック枠のかかった大事な試合とあって独特な緊張感と雰囲気に包まれた会場。各国の応援団の声援や盛り上がりなど、日本とは違うな、世界とはこういうものなのかと身をもって感じることが出来ました。

 

フェアリージャパンの団体、個人の選手など日本選手の応援を声が枯れるまで大きな声でさせて頂きました。おかげで1日目にして二人とも声が出ない状況でしたが、毎日毎日精一杯応援させて頂きました。

 

皆さんもご存じの通り、今大会で自力での東京オリンピック出場権を獲得した団体、そして個人の皆川選手の素晴らしい瞬間に立ち会えたこと、本当に幸せでした!!

終わった瞬間は涙が溢れ止まりませんでした。

 

素晴らしい演技はもちろん、選手の笑顔と涙を見て、彼女たちはこの日のためにどれだけ努力をしたのか。。

 

人の心を動かす

感動を与える

人に勇気を与える

 

頑張る姿というのは多くの人にこういった感動を与えるのだなと、改めて感じることが出来ました。

 

現地に応援に来ていた保護者の方々、小さな頃から育ててきたチームの先生方、私たちのような応援団。そして日の丸を背負う選手の皆さん。

 

ONE TEAM

 

みんなが1つとなった瞬間のようでした。

 

先生二人が不在の間も練習を頑張った選手たち、優先生には大事な試合前に貴重な時間を与えてくれて感謝です!!

ありがとう。

日本に帰ってからは私たちが現地で感じたこと、学んだことを自分達のチームに少しでも還元できるようにもっと頑張らなければ!!!

少しでも近付けるように。

夢は大きく、目標は明確に、諦めず努力を重ねる。

 

もっともっと頑張ろう!!

そして、やっぱ新体操は素敵なスポーツだな。

大好きだな。

と思いながら泣く泣く飛行機で帰国し現実に戻りました。笑

 

せっかくのアゼルバイジャン、美味しいものを食べ、観光をし、お土産をいっぱい買って、世界の憧れの選手の皆さんのサインをもらい、写真を撮ってもらい最高な思い出となりました!!